衝撃!!


甲子園なんぞ高校生をダシに朝日が金儲けに使ってるだけだとか高野連のオッサン連中の脳ミソ腐っとるとかいう批判はもっともだとは思うものの、やってるとつい見てしまったりするのですよね。
帝京対八幡商の9回とかリアルタイムで見ちゃうとそりゃもうねぇ。

子どものころテレビを見てて誰かが「甲子園に出てる選手が年下だということに気づいた時に自分が年とったということを実感した」みたいなことを言っていてそんなものかなぁと思ったものの、実際自分が19歳になってみてもあんまり実感というものはなかった。とはいえさすがに最近は監督が年下なんてことも珍しくなくなってきて、さすがにこれには参ってしまったりもする。

高校野球というのは世代的、地域的に記憶が限定されているものでもあろう。
ちなみに僕は1978年生まれの千葉県育ちなもので「押尾」といえばあのお塩先生ではなくこっちの押尾だったりする。わかる人どれくらいいるのだろうか。



89年の甲子園というのはなんか記憶によく残ってるんだな。一番熱心に見てたのかもしれない。
これは選抜だけど、元木とか種田はわかっても山田喜久夫とかってどれだけの人に記憶に残ってるのだろうかね。



夏の決勝は帝京対仙台育英。吉岡と大越だよ!とかいってもピンとこない人には全然なんだろうな。ウィキペディア見たら駒大苫小牧で優勝監督になった人もホームラン打っとったのか。さすがにそこまでマニアではないので今知った。





前田監督はすでにベテラン扱いかw



世代的記憶といえば清原なんかは高校時代の記憶ってなくってむしろこのバット投げのほうだったりするんだなw おかげで後にああいうキャラになっても特に驚きはなかった。



乱闘といえばこれかw 今こんなのやったら社会問題化するくらい叩かれるんだろうか。そういや最近のプロ野球の乱闘って揉み合うくらいで終わってしまうような。
といっても星野とか相変わらず記者を恫喝して批判記事とか書かせないようにしてるとかいう話も聞くんで、まぁ本質というか体質は変わっとらんのだろうが。



このころのイメージ強いだけに後にみのもんたがでかい顔するようになったのには激しく違和感なのだが。

なんて感じでYou Tubeのリンクを辿っていってたら衝撃的な事実に出くわした。
甲子園で怪物といえば清原より江川って人もいるんだろうけど、江川が引退したのって32歳だったの?今の俺より年下じゃねーかよ!江川って現役時代からおっさんってイメージしかなかったんだけどあの頃ってまだ20代だったりしたの?まぁ江川が当時としても例外的にフケてるだけのようにも思えるが、それにしてもワシも年取っとるはずだわい。





プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR