MDってw

MDといってもマイルス・デイヴィスではありません。『メイスン&ディクスン』でもないです。宮川大輔でも大地真央でもありません。

スティーブ・ジョブズが亡くなったとき、「ipodによってCDを滅ぼした」というようなことを言っていた人がいたが、CDは確かに真綿で首を絞められるように苦しめられてはいるが死んではいない。断頭台の露と消えたのはミニディスク、そうMDである。

僕はラジオが好きでよく聞いている。最近はポッドキャストでほぼまるまる一本ダウンロードさせてくれる番組もあるし、ごにょごにょな手段によって落とせたりもすることもあるが、僕はMDでの録音という手段を未だに使っていたりもする。
MDは一応はデジタルであるのだが、今となっては肌触りはむしろアナログに近いかもしれない。ラジコが始まった時「こんなにクリアなのはAMじゃない!」なんて反応もあったそうだが、確かに音質の良過ぎるAMというのはいささか違和感があった。やはりAMラジオというのはアナログ感というのも魅力の一つなのだと思う。

ところがここにきてどうも僕のMDの調子が芳しくない。ディスクをうまく読み取れずにエラーになってしまうことが続いてしまっていた。
そんなわけで家電量販店に行ってみたのだが、ある程度覚悟はしていたとはいえ見事なほどMDというものは駆逐されているではありませんか。高齢者向け?か、「カセット」がなんだかんだで残っているのとは対照的に、MDプレイヤー等はもう影も形もありません。かわりにあるのはSDカード方式のCDラジカセだったりするのですが、はたしてこれも10年後にはどんな扱いを受けているのでしょうか。


MDといって思い出すのは数年前に村上春樹が「ランニングの時音楽はMDで聴いている。そこまでなんでもかんでも支配されたくないよ」みたいなことを言っていたような気がしたのですが(出典は失念)先日の「ナンバー」増刊号でのインタビューでは見事にipodへの乗り換えを告白しておりました。
こういうことは前にもあって、春樹は80年代までは「車の免許なんていらないよ」とか言ってたのですが、アメリカに住むにあたってやはり車がないことにはということで免許取得……まではいいのですが、近年マニュアル車のシフト・チェンジについて熱く語られちゃったりするとオールド・ファンとしては微妙な気持ちになってしまいます。

まぁ、村上春樹がipodで音楽を聴きながら走るのは一向に構わないのですが、先のインタビューで言っていたブックオフのCDの250円コーナーでコンピ盤をあさってぶちこんでいるってのはいかがなものでしょうかね。春樹にあまり会いたくない場所というのはいくつかあるように思えるのですが、ブックオフもその一つのような。春樹の事務所は青山なので、渋谷のブックオフとか行くと「もしハルキさんが250円の棚でCD漁ってたらどうしよう。見てみぬふりをしたほうがいいのかな」なんてことを考えてしまったりします。


昔、上岡龍太郎がランニングをしてる人を馬鹿にしてたのに自分が走り始めたことを突っこまれると「人は意見が変わったと非難するが、これは成長と呼ぶべきなのです」みたいな屁理屈をこねていて笑ってしまったのですが、未だにMD使っているような僕のような人間はやはり成長がないというべきなのでしょうか。確かにここ十数年まるで成長しとらん気がするが。

それにしてもVHSのデッキとか未だに健在なのを見るとやはりアナログ万歳!って気分になってくるのですがね。そういえば手持ちのVHSテープをDVDに焼こうと思ってから10年近くたっているのにほとんど作業が進んでいない……とか言ってる間に地デジだし、だいたいあと数年で、「ちょwDVDってww」みたいな扱いされていそうな気も。もういっそのことVHSにカセットでいいよ、そういう生き方をする自由も欲しい!なんてことまで思ってしまったりします。
近年のデジタル機器というものを見るにつれ、「必要は発明の母」ならぬ「発明は消費の母」という気がしてしまいます。ブルーレイなんて必要性をまるで感じないですし。

「食べ物もなく宇宙に送られたライカ犬に比べれば僕はまだマシだ」というのは『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』でしたが、 僕のようなアナログ人間は、つらいことがあったらベータを選んで、レーザーディスクを集めていた人のことを思い浮かべるべきなのかもしれません。このように敗れ去り、傷ついていった人々のことを記憶にとどめ、そして『HACHI』のことは忘れてあげよう、ハルストレム……

しつこくクリーニングかけたらMDは一応復活しました。しかしいつまで持つのやら。ラジオレコーダーとか結構高いし。そこまでしてはなぁというのも正直なところで。比較的安価なラジオ録音機能付きICレコーダーってあんまり信用できない気がするし(根拠なし)。こうなったらもうカセットに逆戻りすべきなのかもしれません!






プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR