『シオニズムとアラブ』

森まり子著 『シオニズムとアラブ ジャボティンスキーとイスラエル右派 一八八〇~二〇〇五年』





イスラエルによるパレスチナへの暴力について、「ホロコースト」を経験したことによる民族的トラウマが持ち出されることがある。「やらなければやられる」、「やられる前にやってしまえ」というという心理である。確かにその要素は否定しがたいものがあろうが、それだけであのような行動を説明してしまうのも無理があるような気もしてしまう。何かもっと、「根」となるものがあるのではないか。本書はその「根」の部分の一端を明らかにしてくれるだろう。


アリエル・シャロンは国際的非難にも関わらずヨルダン川西岸に分離壁を建設したが、これはヨーロッパにおいてユダヤ人がゲットー封じこめられていたことを思えばやはりトラウマの反復のように思えなくもない。しかしそこにはそれとは別の、思想的な背景が存在していたのかもしれない。
イスラエル右派の修正主義シオニズム運動の創始者、ウラジミール・ゼエヴ・ジャボティンスキーは1923年に「鉄の壁」という論文を書き、そこで「パレスチナのアラブ人のシオニズムへの反対を粉砕するには彼らが破壊できないような「鉄の壁」、つまりユダヤ人軍事力を打ち立てねばならないと説いて」いた。シャロンはそのジャボディンスキーの理論を、「物理的に可視化」したということだったのかもしれない。

著者は「シオニズムとアラブ」の問題が顕在化したのは、1948年のイスラエル建国以降でも、1917年のバルフォア宣言以降でもなく、ユダヤ人の入植が本格化した1880年代にその淵源があるとしている。そしてその1880年に生を受けたのがジャボディンスキーであった。
ジャボディンスキーはロシア生まれの自由主義者であったが、ヨーロッパでの反ユダヤ主義の高まりに危機感を憶えシオニズムに共鳴していく。

ここでの「修正主義」とは、「シオニズム自体を修正するのではなく、ヘルツル的シオニズムから「逸脱」したとされる実践的シオニズム(労働運動がそれを体現する)を「修正」する、という立場」である。
1920年代半ばにアラブ人との分離、対決を主張する修正主義運動が起こると、「シオニズムに基づくアラブ人との分離を主張する一方、社会主義的理念によるアラブ人との共存」を模索した「シオニズム左派の労働シオニズム運動」と激しく対立した。この労働運動がイスラエル建国以降長く政権を握るイスラエル労働党に、修正主義が右派政党リクードへと発展していく。

ジャボディンスキーはロシア生まれであり、しかも1929年には「嘆きの壁」をめぐるユダヤ人とアラブ人との衝突以来、対立を煽る危険人物として委任統治当局からパレスチナの定住を禁じられてしまう。そのせいもあってか、ジャボディンスキーのアラブ人観はひどく偏ったもので、その思想はそこに生活している現実のアラブ人に対する想像力が根本的に欠けているという印象である。
ジャボディンスキーは「本能的なリベラリズムと寛容を備えていた思想家」ともされるが、現実には極めて矛盾したものでもあった。アラブ人に対して「「この地に対する」権利(主権)は認めない代わりに、「この地における」権利(自治権や市民的権利)は保障」するというのはあまりに身勝手な発想といわれても仕方ないだろう。

ジャボティンスキー自身も生前から政治的観点から様々な妥協を行っていたが、そのせいもあってか、彼の後継者たちも恣意的にジャボティンスキーーを利用することとなる。1930年代のイルグンや40年代のレヒといった地下軍事組織がリクードへとなっていくが、その指導者たちはジャボティンスキーの名をあげつつも、必ずしもその思想を前面に掲げていたわけではなかった。このようなジャボティンスキー思想の歪んだ継承の仕方は、70年代後半からの右派の伸張と分裂の歴史にも影響しているのだろう。
さらにやっかいなのは、ジャボティンスキーと対立していたはずの労働運動側にも強い影響力与えていることである。それがイスラエル建国後の労働党政権による強硬路線としても現れている。

分離壁を作ったシャロンこそがまさにジャボディンスキーの後継者であったのだろう。「鉄の壁」のみならず、彼の政治的行動はジャボディンスキーの思想を忠実に実行に移しているかのようだ。
本書では触れられていない2005年以降の動きである、リクードのみならず労働党からも多数の参加者が出たカディマの結党などもこの面からの考察が必要なのかもしれない。


本書で語られるイスラエルの右派の動きというものはなんとも気の重くなる話であるが、彼らを動かしている根っこにあるものは何なのか、そのことを考えるためにはジャボディンスキーの生涯や思想についても押さえておかなければならないだろう。

プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR