Winter Journal

ポール・オースター著 Winter Journal




ポール・オースターの作品の中で一冊選ぶとするとどれにするかというのはなかなか難しい。反則気味だが「ニューヨーク三部作」を一冊として考えるならやっぱりこれかなあとも思うが、「物語」へと決定的に舵を切った『ムーン・パレス』も捨てがたい。映画製作も経ての円熟味を感じさせる『幻影の書』も素晴らしい作品だ。そんな中で、個人的にはやはり自伝、あるいは自伝的小説である『孤独の発明』を選びたい。


Winter Journalは2012年に発表された回想録(ということになろうか)である。
本書にはいくつかあまり芳しくない評価の書評もあったように記憶している。オースターが回想を書くと聞くとどうしても『孤独の発明』を想起せざるをえない。あのようなヒリヒリと焼けつくような作品を期待した向きにはあまりにルーズに映ったのかもしれない。ただ、考えてみれば『孤独の発明』のような本は一生に一冊しか書くことはできないものであろう。30代を迎え、全くの無名で経済的には追い詰められ、「唯一の光」であった息子が誕生すると同時に夫婦生活は破綻していく。祖父母のおそろしいエピソードと謎めいていた父をめぐる記憶、自身の抱えるエネルギーと焦燥感と鬱屈とが濃密に絡み合うあのような作品の再現などはなから望むべきではないだろう。誰よりもそれをわかっていたのがオースター自身かもしれない。本書は「You」という二人称で語られていく。過去の自分への親密さと、そしてある程度距離を保った俯瞰的視線も感じさせる戦略である。

オースターのことをよく知らないが回想らしいのでとりあえず手に取ってみた、という読者にとってもいろいろと不満があるかもしれない。エピソードが断片的なうえに時系列的ではなくあっちこっちに話が飛ぶために、予備知識のない読者にとってはかなり混乱することだろう。
『孤独の発明』でもそうであったが元妻が作家のリディア・デイヴィスだというのは固有名詞を出さないために知らない人には相変わらずわからないような書き方になっている。またコロンビア大学で比較文学を学んでいた際の指導教官がエドワード・サイードであったということが出てくるが、サイードとの個人的なエピソードなどは描かれない。このように交遊録のようなものを期待しても裏切られることになるだろう(サイードについてはこちらのインタビューで少し語っていますね。というかこのエピソードを書いてもよかったのに、あえて書かなかったのだろうか)。オースター家の秘密を暴露した『孤独の発明』を書いたために親戚からどう見られたかといった裏話も少しはあるが、内幕ものというにはこれも寂しい。

Winter Journalというタイトルから、つい「精神の冬」のようなものを(つまり『孤独の発明』のようなものを)連想し、期待してしまうかもしれないが、本書での「冬」は精神的なものではなく肉体的なものなのである。まだ記憶にもない幼い頃に住んだアパートから比較的最近の母の死やその葬儀、そして自身の老いといったものまでが断続的に語られていく。そこには死の影が漂っているようにも思える。母の葬儀の後に、オースターはまさに死の影に捉えられる。この体験こそが本書を書かせた動機であったのかもしれない。しかし死の影に覆われているとはいっても、陰鬱な恐怖と倦怠に沈んでいくような本ではない。寝る前に少しずつ読み進めていったせいなのかもしれないが、酒でもちびちびやりながら年上の知り合いから面白くも意外な昔話なんかを聞かせてもらっているような感覚になっていくようだった。緊密な構成をあえてとらず、気の向くまま筆の進むままといった手法もその雰囲気を強め、「You」で語られていくために生じる親密さもその手触りを深めてくれる。

このように、本書は『孤独の発明』というよりは『トゥルー・ストリーズ』に収録されているエッセイに近いものになっている。個人的にはこのような語り口は結構心地よかったのだが、一方で単に散漫だという人の意見もわからないではない。予備知識がないと入り込めなかったり、あるいは予備知識があるがゆえに不満を憶えるということもあるかもしれない。文章自体は読みやすいものであるのだが、読む人を選ぶところがある作品でなのかもしれない。ただこの語り口に乗れた人はきっと楽しめることだろう。とりわけ肉体的な「冬」の存在をそう遠いものと感じなくなってきた人にとっては。



オースターといったらなんといっても柴田元幸訳なのであるが、『モンキー』のオースター特集を見てで邦訳が出るまで我慢できずに読んでしまった。さて、柴田訳『ウィンター・ジャーナル』を手にできるのはいつになるのかなあ……。



プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR