鉄仮面の記憶

村上春樹が講談社文芸文庫の「私の一冊」にボアゴベの『鉄仮面』を挙げている(こちら)。




「鉄仮面」といえばボアゴベよりもデュマの『ダルタニャン物語』(三銃士)の方を思い浮かべる人も多いかもしれない。僕はどちらも未読なのだが、子どもの頃に『アニメ三銃士』をちらっと見た記憶があるのであの印象が強いのだが、原作を読んでみたらどうなのだろう。さすがにあの長さを考えると今になって読もうという気はなかなか起こらないのだが……




『アニメ三銃士』は断片的には記憶があるのだが、最後がどうなったのかについてはさっぱり覚えていない。ウィキペディアによるとソウルオリンピックによる中断とかがあったみたいで、その間に見る習慣をなくしてしまったのだろうか。




この主題歌は覚えているなあと思ったら、のりピーだったのか。20数年後にあんなことになるなんて想像だにしなかっただろうし、当時若手選手だったあの人もね……。







プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR