『ベター・コール・ソウル』シーズン1

『ベター・コール・ソウル』シーズン1




ブレイキング・バッド』で途中登場ながらその強烈なキャラクターで重要人物となった弁護士ソウル・グッドマンを主人公にした、『ブレイキング・バッド』のスピン・オフ作品。

物語はソウルがウォルターたちと出会う前、冴えない弁護士ジェームズ・マッギルがいかにして「ソウル・グッドマン」となっていくのかが描かれる(と思うが、シーズン1ではまだソウルになってないが)。

『ブレイキング・バッド』は大傑作であると思うが、個人的な好みでは初期のウォルターとジェシーの凸凹コンビ感をもっと長く見ていたいようでもあった。『ベター・コール・ソウル』も基本的には『ブレイキング・バッド』のテイストを引き継いでおり、おなじみのブラック・ジョークも満載であるが、ソウルというキャラクターを考えると、あまり重いものを背負わせずに口八丁手八丁でこの世を渡り歩くような設定の方がよかったかなあという感じもしなくはなかった。

本作はまた同じく『ブレイキング・バッド』の重要登場人物であるマイクの前史ともなっている(過去の話なのに年とってしまっているように見えてしまうのは、まあ仕方がないか)。ソウルにしてもマイクにしても、『ブレイキング・バッド』ではおそらくはキャラが立ったことで当初の設定よりもインフレしていったのだろうが、ドラマを牽引していくということを考えると致し方ないのであろうが、スピンオフ作品では深遠な人間ドラマに仕立てるというよりも、スラップスティック色の強いコメディにしてもよかったのでは、とも思えた。

もっともこれはあくまで個人の好みで、やはり『ブレイキング・バッド』を作ったのは伊達ではなかったというのを見せ付けてくれるし、『ブレイキング・バッド』のファンなら見て損はない出来になっているだろう。

プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR