It's the media, stupid

前回青少年健全育成条例のことについて書いたんだけど、この問題にかかわらずなんとも頭が痛くなってくるのはマスメディアの現状である。

石原慎太郎の差別発言など例の柳田前法相の「失言」などよりよほど深刻であるが、新聞もテレビもまるで反応していない。
性的マイノリティーの差別にしろ、表現規制にしろ新聞様やテレビ様にゃ関係ないわいということなのだろう。

法務大臣といえば柳田辞任のあと仙石官房長官が兼務することになった。
これは当然国会開会中ゆえの一時しのぎ……と思いきや一向に兼務を解消しようとしない。
素人目にも官房長官と法相の兼務など物理的に不可能だということはわかる。
これはつまり、現政権というのは法務行政などどうでもいいと考えていることを表している。

政権交代ということのみで先の衆院選挙で民主党に投票した人もいるだろう。
一方で具体的政策に期待して投票した人も多かったはずだ。
その中の一つに司法改革も含まれていたことだろう。
千葉元法相のもとでは可視化などは一向に進まず、司法行政に全く無知な柳田を法相に起用し、そして仙石の兼務である。
しかもこの間に大阪特捜による証拠改竄事件まで起きている。
この事件なぞ本来なら特捜おとり潰しで検察幹部総とっかえとなってもいいくらいの大スキャンダルのはずだ。
しかしメディアからそんな状況に対応すべく早く専任の法相を任命すべきだという批判はほとんど聞かれない。

その代わりに出ているのがまたぞろ「小沢問題」である。
これは要は問責を可決された仙石の首を切る代わりに小沢を身代わりにしてなんとか手打ちをというしょうもなさすぎる発想から出ているのだろう。
民主党の現政権、執行部は「敵」を作って目をくらまさせようという小泉政権の手法を意識しているのだろう。幸か不幸か今の民主党には小泉ほど「天才的」な人間がいないのだけど。

しかし小沢を叩けりゃなんでもいいという記者クラブメディアはこの動きを批判するどころか火に油を注いでいる。
だいたい政倫審に呼んだところで裁判を控えた人間がまともに質問に答えるわけもなく、それをもって疑惑は深まったとして今度は証人喚問という流れを狙っているのだろう。
僕は小沢が「クリーン」だなどとは思ってないし、水谷建設や西松の一連の流れは完全にフレームアップだと思っているが、新進党の資金問題は結構なスキャンダルであろうとも思う。
だからといって最早政権与党であるという意識もないままに保身のみを考えている、現在権力を握っている連中の批判をせずにいいという理由などにはなりはしない。
現状は反小沢の人間が人事もカネも握っているわけで、小沢にできることなどほとんどない。しかし「権力の監視」などということなどどうでもいいのだろう。
官僚は好き放題になっており、前原なんぞ完全に暴走を始めていて、とんでもないことをアメリカと約束する前に手を打たなければ後々深刻な問題を引き起こす恐れがあるというのに。

メディアということで書くが、放送法の改正において結局クロスオーナーシップ規制がもれたことは当然ながら新聞もテレビもスルーしている。
個人的には原口前総務相は警戒したほうがいいところも多いとは思っているけれども、少なくとも原口はクロスオーナーシップの問題に取り組んでいたし記者クラブ問題にも理解があった。
逆に言うならば片山新総務相はこれらをすっとぼけているのか知識がないのか知らないが、記者クラブからすれば大歓迎の人材なのであろう。

日本のマスメディアには欧米と比べるといくつか特徴的なことがあると思う。
まずはニュース専門の高級週刊誌がないことである。
出版社系も新聞社系も週刊誌はスキャンダル中心で、信用度は新聞に比べると劣るものとされている。
さらに、もう何十年も新規参入がないことである。
今、このご時勢に新聞や週刊誌を始めようなどという人はいないだろうが、バブルの頃などにもこれがなかったとはどういうことか。
そしてネットメディアの貧弱さ。
個人や少数で頑張っている人はいるが、ある程度の資本が投下されて、規模の大きく、信用性も影響力も獲得したネットメディアというものが日本にはない。
これら全てのキーとなっているのが記者クラブである。
記者クラブと権力との馴れ合いの結果、その他のメディアは一次情報にアクセスすることが出来ないため新たに規模の大きなメディアを立ち上げるのが困難になっている。
一番深刻なのは、フィルタリング済みの偏った情報が垂れ流されていても、それを中和する情報にほとんどの人が触れることがないことである。
クロスオーナーシップの問題をどれだけの日本人が認識できていることか。

もちろん何もかもマスメディアが悪いと言ってるのは楽なことだ。
これを許しているのは我々自身だということを忘れてはいけない。
でも、やはりこう叫ばずにはいられない気分だ。
問題はメディアなんだよ、ばか者め!


プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR