ワシントンの子ども

Ron ChernowのWashington: A Lifeにこんな箇所があった。

Later on Washington's childless state helped him to assume the title of Father of His Country. That he wasn't a biological father made it easier for him to be the allegorical father of a nation. It also retired any fears, when he was president, that the nation might revert to a monarchy, because he could have no interest in a hereditary crown. In a draft of his first inaugural address, Washington (or his ghostwriter David Humphreys) wrote that “Divine Providence hath not seen fit that my blood should be transmitted or my name perpetuated by the endearing, though sometimes seducing, channel of immediate offspring. I have no child for whom I could wish to make a provision –no family to build in greatness upon my country's ruins.” Many contemporaries professed to discern heavenly influence in Washington's childless state—God's tacit way of protecting America. As Gouverneur Morris stated in his eulogy for Washington, “AMERICANS! He had no child BUT YOU AND HE WAS ALL YOUR OWN.”


ざっと内容をまとめると、ワシントンには実子がいなかったが(妻には死別した前夫との間に子どもがいた)、そのことが彼が「建国の父」となることに有利に働いた。生物学的な意味での父でなかったことがアレゴリカルに国の父となることを容易にしたし、また権力を継承させようにも実子がいなかったため君主制に逆戻りする不安が少ないと受け止められた。就任演説の草稿ではワシントン自身(あるいはゴーストライター)はこれを積極的に使おうとしていたそうだ。

当時のアメリカの権力者にとって新たな王が生まれてしまうことへの不安と警戒心が窺えるエピソードだろう。イギリスもなんやかんやありつつ王制を維持し、またフランスにおいても王党派が根強く、ナポレオンやナポレオン三世のような擬似的な王が生まれたことを考えると、アメリカ合衆国に王や制度的な貴族が誕生した可能性だってもちろん存在していた。これを拒んだところにアメリカ合衆国がアメリカ合衆国たるゆえんがあるとすることもできよう。


さてこの伝記であるが、なにせ大部なものできちんと読み通す気力はなく、ところどころ拾い読みしただけである。日本語で読めるワシントンのきちんとした伝記があまりないので、邦訳が出てほしいのだが。


それから『福翁自伝』にはこんな箇所がある。

ところで私が不図胸に浮かんで或る人に聞いてみたのは外ではない、今ワシントンの子孫は如何なっているかと尋ねたところが、その人が言うに、ワシントンの子孫には女がある筈だ、今如何しているか知らないいが、何でも誰かの内室になっている様子だと如何にも冷淡な答で、何とも思って居らぬ。これは不思議だ。勿論私もアメリカは共和国、大統領は四年交代ということは百も承知のことながら、ワシントンの子孫といえば大変な者に違いないと思うたのは、此方の脳中には、源頼朝、徳川家康というような考えがあって、ソレから割出して聞いたところが、今の通りの答えに驚いて、これは不思議と思うたことは今でも能く覚えている。

福沢は不思議に思ったそうだが、ワシントンの「子孫」が現在どうなっているのかにアメリカ人が興味がなかったというのは、彼の子どもが実子でなかったという理由もあったのだろう。


プロフィール

佐藤太郎(仮)

Author:佐藤太郎(仮)
shopliftersunionあっとhotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR